未分類

PCのメモリを増設してみた

こんにちは。心太です。
今日は普段使いしている自分のPCのメモリを増設してみました。
そんなに難しい作業じゃないはずなんですけど、私はこれが初めてのメモリ増設で不慣れだったので、気持ちの問題だけですけど少し大変でしたね。

メモリを増設した理由

そもそも今回メモリを増設しようとした理由は、単純に容量不足を感じたからです。
今使ってるパソコンは4年前に買ったモノですが、メモリ(RAM)は 8GB 積んでいるので、そんなに少ないって訳じゃないはずなんですけど。近頃よくメモリの容量不足を感じることが多くなったんですよね。
いやブラウザがめっちゃ容量食ってるぽっくて、私は Firefox を使っているんですけど、少し調べもののしつつ作業したりが多いので、基本的にずっと立ち上がった状態なんですよね。必要ないときにはその都度閉じればいいって話なんですけど。ちょっとめんどくさいですし…っていう訳で今回増設に踏み切りました。

作業手順

また自分でも増設することがあるかもしれないので、そのときのためも含めて作業手順というか、大まかな流れを残しておこうと思います。

作業準備

  • 今搭載しているメモリについて確認。
    容量(GB)、枚数、規格(DDR3・DDR4など)
  • メモリスロット空数を確認。
    空きスロットは実際にふたを開けて目視で(物理的に)確認しておいたほうが良いかも。
  • 追加もしくは交換するメモリを決めて購入。
    私はネット通販で買いました。

増設 or 交換作業

  • PC本体の電源を落として繋がっているケーブル類を全部抜く。
  • カーバーを外す。
    交換作業をする前には静電気を自分の体から抜いておいたほうが良いらしいです。
  • 交換する場合は、今のメモリをスロットから抜く(取り外す)。
  • 購入した新しいメモリをスロットに差し込む(取り付ける)。
    ツメ(ロック)を先に解除しておく。結構力を入れてしっかり差し込まないといけない。
  • カバーを閉じる。
    いい機会なんで、一緒にPC内の掃除をして綺麗にするのが良いかも。
  • ケーブル類を元の通りに繋ぎなおす。
  • PCを立ち上げてメモリがちゃんと認識しているか、他に何か不具合がないか確認する。

今回私がした作業は以上です。
基本的な作業の流れは誰がやる場合でもだいたい同じ感じになるかと。

増設の結果

当たり前ですが、やっぱり快適になりました。
メモリの使用率も MAX60% ぐらいでおさまっている感じなのでストレスなく作業できてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました