未分類

とりあえず、2000万円の貯金を確保してみたい

どうも心太です。
なんとも軽い感じの記事タイトルですが、ちょっとこのことについて意識していこうと思い書きました。
もちろんこの金額は、老後資金2,000万円問題から来ています。
本当にこの金額は必要なのか、そもそもその金額で足りるのかは人それぞれですし、自分は今30代前半なので、30年以上先の話なんて想像することはできても実際どうかはその時にならないとわからないので、金額の是非については一旦棚上げします。

その上で考えたというか感じたんですが、
とりあえず早めに2000万円の貯金を1回確保してみたらいいんじゃないかと。
それで貯金できた時に 2000万円もいらなそうだな余裕だわってなれば好きなことに使えばいいですし、もしやべぇ 2000万円なんかじゃ全然足りんぜもっと必要だってなれば、もう少しがんばればいい話なのではと思うんです。

という訳で突然ですが、これから貯金額 2000万円 を目指していきます。
まぁ、金融商品とかも込み込みになると思うので、正確には金融資産全体で2000万円相当を目指すって感じでしょうか。
ただこれだけだとざっくりとし過ぎているのでもう少し具体的に下記のような計画にします。
・2021年度(令和6年度) 末までに 650万円
・2024年度(令和6年度)末までに 1,000万円
・2030年度(令和12年度) 末までに 2,000万円

今後、もう少し計画を調整したりするかもしれませんが、現状時点ではこれでいこうかと思います。
たまに経過報告もする予定なので暖かかく見守ってください。
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました